2014年11月19日

「タイトル」が重要だというお話

最近、ニュースアプリ流行っていますよね。
グノシー・SmartNews・アンテナ・Flipboard、
NewsPicks・Presso・Vingow・カメリオなどなど
チラッと自分のiPhoneを覗いただけでもこれだけ出てきました。

数多くのニュース記事の中の限られた時間の中で読むとなると
気になる!と思った記事を選択しますよね?

そこで私がお話したいことは『タイトルが重要』ってことです。

企業のブログ担当者、web担当者、またはSNS担当者の方。
あなたの書くもの、プレスリリースなども含みますが、
今後ますます重要になってくるのが『タイトル』です。

タイトル(本文冒頭含む)へ執筆エネルギーの80%を注ぎ
タイトル(本文冒頭含む)がアクセスの80%を左右する。
と言っても過言ではないでしょう。

もはや、タイトルがわかり辛い・インパクトが薄いと誰にも見てもらえないといっても過言ではないです。

実は、タイトルが重要という話は今に始まったものではありません。
webに限らず言えば、はるか大昔から手垢がつくほど言われております。

ではなぜ、いま、改めて声を大にしてタイトルの話をするのか?

冒頭のニュースアプリの隆々からも分かりますが、現在我々は
圧倒的に「情報過多」です。
ただでさえ、FacebookやTwitter、Instagram等SNSで日々フィードを追う毎日。

web上、アプリ上に情報が溢れれば溢れるほど人は取捨選択、選別します。
しかも、高速で。
1つ1つのコンテンツを見るか見ないかの判断に、1秒かけません。(無意識で)

つまり、web上で更新する記事に関して
最大にして最高の壁は…タップされるかどうかの第一印象です。

モバイルファーストと言われてから久しくなりましたが、いまやモバイルマストと言わないといけないくらい、アクセスの多くはスマートフォンからです。
上下左右に溢れる、同じような情報から一歩抜きん出るためには、あるいは、タップ(クリック)されるためにまず何よりも優先して考えないといけないことが、タイトルです。
posted by BroadBank広報 at 13:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。