2014年08月08日

夏の海岸

みなさんこんにちは。

いま世間は夏休み真っ只中、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

ちょっと私的なお話しなんですが、私が学生の頃住んでいた「逗子」がニュースになっていて少し驚きました。

ファミリービーチとして閑散とした雰囲気だった海岸なんですが、
ここ数年ミュージックハウスやお酒が飲める海の家が沢山増え、鎌倉海岸・江の島・葉山に挟まれた逗子は交通の便もよく関東随一の海岸といわれるほど若者の人気スポットとなりました。

盛り上がるのはとてもいいことなのですが、残念なことに昼夜問わず大音量の音楽+若者たちが騒ぎ、翌日の朝にはゴミの山、昨年は来場者同士で殺傷事件がおきました。

-私も海の家に毎年行っていましたが、この時期はちょっと引くくらいひどい有様でした。

地元の方々たちの加え・問題の多さに市も我慢の限界だったのでしょう、今年になってミュージックハウスは撤去・BGM禁止・飲酒範囲の制限をかけ海開きを迎えました。

案の定、前年の15万7000人から6万1500人に激減したようです。
海の家を出している人からするとたまったものではないようですが、地元民としては喜ばしいことですね。

-Barを経営している友人から悲鳴の声が上がっていましたが。。。

一概に海の家やミュージックハウスを批判しているわけではなく、マナーの悪い来場者が原因なので規制緩和を求めるなら行動に移しましょう。
楽しんだ後はしっかり後片付けをしましょうね!

お盆になったら地元で少しゆったりしたいかなと物思いにふけるお話しでした!

277454.png
posted by BroadBank広報 at 11:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。