2014年04月10日

ダイエットという名の戦場に、究極のミリメシ「玄米」

こんにちは!BroadBank 制作部です。

日々、だんだんと暖かくなってきましたね!
日中なんて、暑さが増して汗がじんわりしてきます

暑さが続くと・・・


夏が近づいてくる・・・!
露出が多くなる・・・!


ということで、3か月前から地道にダイエットに励んでおります!


といっても激しくスポーツしたり断食したりなんて本格的なことはしてなくて、
(運動苦手ですし、ごはんはおいしく食べたい!)
食生活を変えてみたり、会社の往復で2駅分歩いてみたり。
(市街地の2駅分なんて、地方の人からしたら信じられないくらい近いですが)


なので、主食を玄米に変えてみました!

玄米といえばおいしくないと評判で、あまり続かないといわれていますが、
そんなこたーない!おいしいですよ!
安いし!

私は白米でも固めに炊かれたものが好きで、なんなら固めのものをさらに冷まして水分を飛ばした、
戦国時代武士のレーション(携帯食、ミリメシのことですね!)「強飯(こわいい)」も大好物です!

脱穀する前なので堅く、白米より少なめの水で炊くので噛みごたえあるし、
白米食べるときの2/3の量で収まるのです!
ミネラルも取れるし、繊維も豊富とくれば食べざるを得ないでしょう。

さらに高野豆腐やおからで攻めれば体がシュッ!とするんじゃないかと!
3年ほど前は、この玄米とウォーキングのコンビで4kg減しましたから、今回もいけるのでは・・・!

ただ、たまに外で食べるときの白米の甘さうまさにびっくりしますけどね!



■特盛スタンプちゃん
URL:http://tokudeco.jp
■転職マンモス
URL:http://mam-mos.com/
■365日★デコメonパレード
URL:http://365deco.jp/
posted by BroadBank広報 at 10:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

花より人狼?

こんにちは、BroadBank 制作部です。

ここ数日一気に暖かくなり、
桜が急に満開になっちゃったということで、
思い立ったが吉日みんなでお花見に繰り出しました!

20140403T093299.jpg

場所は靭(うつぼ)公園です。
ご覧の通り花見のメッカと化しています!
今回ここで初めてのお花見というということで、
周りの「花見の達人」の方々を興味深く観察していました。

・鍋をつついているグループがあり、夜は少し冷えるので温まってよいかも
・公園の外灯だけでは結構暗いので、ライトがあるとよいかも
・ピザは買ってもっていかなくても店員が営業に来ます
 (ただ、時間がちょっとかかるかも?)
・数分雨がぱらついたのですが、祈ったら雨は止みます(嘘です)

こんなことを踏まえて、
来年以降ブラッシュアップしていきたいと思っています。

また、実は私自身は新人(エセですが…)なので、
BroadBank の飲み会の集まりは初めてでした。
人狼ゲームが恒例らしく、(人生)初めて参加しました。
(個人的にテレビで見たことがあるだけで実際にしたことがありませんでした)

すると、何回か回数をこなすうちに、
やけに最初の方に疑われるようになりました。
周りのみんなは自分のことを ア ヤ シ イ 眼で見ているんだということが分かった
人狼ゲーム、おすすめです!?

あ、そうそう。
話は変わりますが、最近行った居酒屋さんで、
アルコールのメニューに「ガリガリ君」と書いてあったので
どんなのが出てくるのかなと思って頼んだら、

20140403T093499.jpg

こんなのが出てきました。
Google先生に聞くと結構メジャーな飲み物のようですね。
確かにガリガリ君をつぶして飲むとシャーベットっぽくなっておいしかったです。

最後に、素晴らしい花見の場所をゲットしてくれた仲間に感謝です!
posted by BroadBank広報 at 10:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

マンモスTOPリニューアル★

みなさんこんにちは!
BroadBankキャリアリード事業部です。
先日、ついに求人革命マンモスの転職版TOPページがリニューアルしました!
「どうしたらユーザーさんが見やすく、使いやすくなるのだろう。」
「掲載企業さんはどんなサイトを求めているのだろう」
何日も何日も社員全員で試行錯誤を重ね、デザインを作り直し、SEも毎日必死で構築し、
そしてついにリニューアルの日。
ついに、軽く見やすく、より便利なサイトに生まれ変わりました!!
本当に感動ですもうやだ〜(悲しい顔)
これで、より多くの方々に利用してもらえるといいのですが…exclamation×2

まだまだ至らぬ点もあるかとは思いますが、今後も引き続きどんどんリニューアルをしていく予定です。
みなさんどうか、温かく見守ってくださいねぴかぴか(新しい)

新しくなった転職TOPはこちら
http://mam-mos.com/
posted by BroadBank広報 at 17:30| 求人革命マンモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

お花見日和

こんにちはBroadBank制作部です。

さてさて、そろそろ桜の季節がやってきました、ぞくぞくと開花発表がでてきましたね!
現在開花予報がでているのは松山・静岡・名古屋・岐阜です。

新入社員になってばかりの方々は、お花見の催し物や場所取りといった入社後初の大仕事で緊張と焦りと楽しみが混濁してるのではないでしょうか!

先輩や上司の話を沢山聞き今後の自分の指針を決める重要な機会なのでがんばって成功させましょう!

さて、桜は日本を代表するお花の一つです、では海外では桜はあまり見られないのでしょうか、否!実は日本に負けないくらい海外でも桜が有名な国や土地は沢山あります。
今回はその海外の桜について簡単にご紹介します。

ご存知の通り桜は数多くの品種があり。海外では桜のことを「Cherry」と呼び日本同様慕われてます。
日本のように桜の事を愛する国で有名なのが実はアメリカだって知ってましたか?
首都ワシントンDCでも桜の木が沢山植えてあり、桜が咲く季節になると渋滞になるほど大勢の人数が訪れれます。※米国では公共の場での飲酒は禁止されています。

次にご紹介するのは大自然と大都会が共存し世界で最も住みやすい都市と称される「バンクーバ」。
2010年オリンピック開催場所なのでご存知の方も多くいらっしゃると思います。
街中にも沢山の公園があり桜の季節になるとすばらしい街が桜色に色付きます。

他にもヨーロッパではロンドンのキューガーデンやアムステルダムのチューリップで有名なキューケンホフ公園

などなど沢山の国々で桜が見られます。

この機会に海外でお花見なんてどうでしょうか?




posted by BroadBank広報 at 10:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

桜前線

こんにちは
BroadBank製作部です。

最近一段と温かくなってきましたね。
桜も早い地域では、もう開花しているみたいです。
調べてみると、東京や大阪は3/26くらいに開花する
予報が出ていました!
私は桜が大好きなので、いまからでも楽しみです。
ちなみに下の写真は自分の家で育てている桜の鉢植えになります。
(昔の写真になりますが・・・)
sakura.jpg
今年も綺麗な花をたくさん付けてほしいです!!


現在、お花見のお誘いに使えるデコメ特集を下記サイトで配信中です!
可愛い〜綺麗なデコメがたくさん揃ってますよ!
この機会に是非、活用してみてください

■365日★デコメonパレード
URL:http://365deco.jp/

■特盛スタンプちゃん
URL:http://tokudeco.jp
posted by BroadBank広報 at 16:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

STAP細胞どうなる!?

こんにちはBroadBank制作部です。

いま世間を賑わせてるSTAP細胞

本当にそんなもの実在するのか!?論文なんて存在せず、研究は白紙に戻ってしまうのか!?

いったい何故こんな自体になってしまったのでしょうか?
そもそもSTAP細胞って何なのか・・・

分かりやすくノーベル化学賞を受賞したIPS細胞と比較してご説明しましょう。

作成方法が違う

STAP細胞は正式名称を刺激惹起(じゃっき)性多能性獲得細胞と言います。英語の頭文字をとってSTAP細胞と言われ、IPS細胞と同じ万能細胞のうちの一つです。

《STAP細胞の作製》
STAP細胞は刺激惹起(じゃっき)性多能性獲得細胞という名前がある通り、元となる細胞をある環境下で刺激することで万能細胞をつくります。

弱酸性の容器にマウスをつけた実験が有名ですよね。

《IPS細胞の作製》
IPS細胞は4つの遺伝子(Oct3/4, Sox2, Klf4, c-Myc)をレトロウイルスベクターに組み込むことで万能細胞をつくります。

STAPに比べ作業工程が多く経費もかかるのがここでわかりますね。

万能細胞としての有用性が違う

万能細胞に変化する割合がIPS細胞は1%未満であるのに対し、STAP細胞は7%〜9%となっています。


この違いから導きだされる答え

STAP細胞は超低コスト・超お手軽・超高性能
言うことなし、まさに万能の一言につきます。

ではこんなすばらしい技術が何故問題視され白紙の戻ろうとしてるのでしょうか・・・?
それは提出された「論文」が別の論文と酷似しているというところです、加えて実験データの写真、そして一部データの改竄の可能性。

ついには研究に携わっていた「中」の人がSTAP細胞なんて存在しない!なんてことを言い出しました。

現在調査が行われていますがメディアが必要以上に事を荒立ているのではたして何が真実かどうかは当事者しかわかりません、実はこのような話は過去に何度もあります。

研究データを海外の別研究者達がその技術を生かし・引継ぎ・応用し・(場合によっては盗み)

日本はそのたびに貴重な資産を逃してきました。

今回はそうならない事を祈るばかりですね。

posted by BroadBank広報 at 11:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

ホワイトデー

こんにちは、BroadBank制作部です。

昨日は男子の悩みの種となるホワイトデーがありましたね。
男性の皆様はしっかりとお返しはされましたか?
ホワイトデーはいったいいくらまでの金額でどんなものをあげて良いのか・・
昔はマシュマロを返すのが定番でしたが、今はお洒落なお菓子であったり物であったり、
本当何を渡せば良いのか分からないですよね。

White_Day_001.jpg

Yahoo!意識調査によるとホワイトデーに義理チョコのお返しをする人は63.7%。
22%がお礼のみでお返しはしないという答えでした。

投稿されたコメントの中には「もうこのシステムをどうにかしてほしい」「義理チョコなんて消えて欲しい」なんていう男性ならだれしもが一度は思う苦悩が多く見られました。

しかし中には「もらえると安心する」なんて声も多く意見は分かれているようです。

ちなみにウィキペディアによると『ホワイトデーにおいて、バレンタインデーの返礼をする事がある。女性誌などで「バレンタインデーのお返しは3倍にして返すのが礼儀」』
なんて恐ろしいことが書かれております。

ホワイトデーの歴史は日本文化しかないのは皆さんはご存知でしょうか?
そもそもバレンタインデーに女性しかチョコをあげないというのも実は日本だけであり、
お返しや見返りを求めるというのは日本ならではですね。
当然ホワイトデーの歴史は浅く、日本の工業協会があまり売れないキャンディなどといったものを売りさばく為に作った日なんですよね。

------------------------------------------------------------------------
日本におけるホワイトデーの元祖については諸説あり、ホワイトデーの時期になると各陣がそれぞれが元祖だと広報している。銘菓「鶴乃子」で知られる福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が、1978年(昭和53年)、この日にバレンタインチョコのお返しとして「君からもらったチョコレートを僕の優しさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」とチョコマシュマロを「マシュマロデー」として売り出し、その後、クッキーやキャンディなどをこの日に発売する菓子店が続出し、全国に普及したとの説の方が最有力である。
全国飴菓子工業協同組合(全飴協)は1980年(昭和55年)からホワイトデーをスタートし、3月14日に定めた理由を、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策に背いて結婚しようとした男女を救うためにウァレンティヌス司祭は殉教したが、その1ヶ月後の3月14日、その2人が改めて永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来するとしている。全飴協はその後、ホワイトデーをキャンディの日に変えた。
東京では1973年(昭和48年)にエイワが不二家と協力し、“ホワイトには「幸福を呼ぶ」「縁起が良い」という意味がある”ということで、バレンタインデーの1ヶ月後をホワイトデーを設定したとの新聞記事がある(読売新聞)。
近年ではデパートなどで食品以外の贈り物などの販売促進も行われており、菓子業界では駅やデパートでの手焼きクッキーなどの販売も売り上げを伸ばしている。
------------------------------------------------------------------------

739f6181-s.jpg

しかしやはりもらい物は誰しもうれしいもの、ここはしっかり割り切って普段よりいい物を
買ってあげるのが器の見せ所ではないでしょうか!


posted by BroadBank広報 at 09:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

あれから3年・・・


◆東日本大震災から丸3年

こんにちはBroadBank制作部です。
早いもので、東日本大震災から丸3年。私達はこの3年間で、東北のために何が出来たでしょうか。
復興支援系のNPOであったり復興支援団体であったり様々な支援活動は今でも続いております。
リサーチ結果によると今現在でも2人に1人は何か復興の力になりたいと”強く”思っている方がいるそうです。

◆現在『強い思い』を持っているのは2人に1人

東北復興を応援したいという思いはどの程度なのか。震災直後から現在までの各年について、それぞれ聞いたところ、《2011年3月(震災直後)》では「とても強かった」が34.3%と3人に1人の割合だったが、《2012年3月(震災1年後)》では16.4%と震災直後の半分以下の割合
◆現在『強い思い』を持っているのは2人に1人

復興状況は、連日、テレビで放送している通りです。
三陸鉄道は開通したようですが復興に実態はまだまだ先のようです。
例えば北の農産物を買ったり、旅行したりと地域活性化に繋がる心がけを少しでも行うことが来年、そしてその先の3年後に続くのではないでしょうか。

犠牲者の方々への慰霊と、被災地の一日も早い復興の祈りをこめて
黙祷を捧げます。

最後に大震災の日命が失われただけではありません、生まれた命もあります!

当時話題になった動画を置いておきます!

posted by BroadBank広報 at 14:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

ひな祭りだけじゃない!3月3日の記念日を調べてみた!

「3月3日」

といえば…皆さん何を思い浮かべるでしょうか?

そうです、女の子の日。ひな祭りです!
本日はGoogleロゴもひな祭り仕様です!!
Googleロゴ(ひな祭りver)

私にも妹がいるので、遠い昔はお家で雛人形を出していた記憶がございます。

しかし、このままひな祭り話をしても面白くないので
あ・え・て、ひな祭りには触れないで
せっかくキリのいい「3月3日」、他にどんな記念日があるのか調べてみました。

そしたら、思いの外たくさんあります!
なんと、3月3日にはひな祭りを含めると、13もの「○○の日」があります。
(ちなみに、日本で一番記念日が多い日は…もちろん11月11日。
28件もの記念日があります!)

3月3日の記念日を列挙すると…
・ひな祭り
・耳の日(日本耳鼻咽喉科学会が制定。)
・耳かきの日(耳かき具メーカー・レーベン販売が制定。)
・民放ラジオの日(日本民間放送連盟ラジオ委員会が制定。)
・平和の日(日本ペンクラブの発案により制定された。)
・女のゼネストの日(1997(平成9)年から全国各地の実行委員会が実施。)
・金魚の日(日本鑑賞魚振興会が制定。)
・結納の日(全国結納品組合連合会が制定。)
・サルサの日(有限会社サルサホットラインジャパンが制定。)
・ジグソーパズルの日(ジグソーパズルメーカー会が制定。)
・三の日(日本三大協会が制定。)
・三十三観音の日(三十三観音ネットワーク会議が発足会議にて制定。)
・桃の日(日本たばこ産業(JT)が同社の製品「桃の天然水」のPRの為に制定。)
となります。

そして、ご覧いただければわかりますが、
これら「○○の日」というものは、企業や団体が自由に作ることができます。
Googleロゴ(ひな祭りver)

1991年に設立された「日本記念日協会」の登録制度というものがあります。

そこへ、記念日の名称・日付・由来などを所定の用紙に記入し、申請する。
たったそれだけです!!

あとは、審査に合格さえすれば、登録料1件10万円で、
自由に「○○の日」が持てることになります。
※もちろん、個人での申請もOK!

ちなみにですが、NGなケースとしましては
「政治的・宗教的・反社会的」なものだそうです。

いかがでしょうか?
個人で10万円は、決して安い金額ではありませんが
審査に通りさえすれば…
「日本記念日協会認定」という肩書をもって
一生涯ドヤ顔できる…かもしれませんよ!笑



posted by BroadBank広報 at 17:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

3月といえば『ひな祭り』

こんにちは!BroadBank制作部です!

2014年に入って、あっという間に2ヶ月経ちましたねあせあせ(飛び散る汗)
3月といえば…やっぱりひな祭りですかわいい

子供の頃は、毎年2月末に雛人形と桃の花を飾り、色々な友達の家へお雛様を見に行ったり、
ホームパーティーみたいに集まって、一緒に雛あられや甘酒、ちらしずしやハマグリの
お吸い物などをいただいたりしてイベントとして楽しみましたが、大人になると実家にいないのでお雛様もないし、食べ物も揃わないし、ひな祭りの雰囲気を全く味わえていませんたらーっ(汗)
ひな祭りは女の子の御祝いということは知っているけど…
という訳で少し調べてみました。

《由来》
日本のひな祭りのルーツは、3世紀前後の古代中国で行っていた風習に基づくと
いわれています。中国では、“季節の変わり目は災いをもたらす邪気が入りやすい”
と考えられ、3月最初の巳の日=上巳(じょうみ)に水辺で禊(みそぎ)*を行ったり、
盃を水に流して自分のところに流れ着くまでに詩歌を読む
「曲水の宴(きょくすいのうたげ)」を行う風習がありました。
これがやがて遣唐使によって日本に伝えられ、禊(みそぎ)の神事と結びつきます。
当初は、天子(天皇のこと)をお祓いするための儀式であったものが、平安時代には
宮中行事へと変化したといわれています。川のほとりに男女が集まり、災厄を祓う
「上巳の祓い」として、「曲水の宴」を催したり、草木や紙などでかたどった
人形(ひとがた)で自分の体をなでて穢れを移し、川や海へ流す儀式が行われるように
なりました。現在でも日本の各地で行われている「流し雛」は、この名残といわれています。*自分自身の身を洗い、清める儀式のこと

はじめは宮中の行事であった「上巳の祓い」が、時とともに武家社会へと浸透して
いきます。やがて室町時代の頃になると日付が変動しないよう、
3月3日と固定されました。
しかし、この頃から安土・桃山時代にかけては、まだひな人形を飾って遊ぶ今のひな祭り
とはかけはなれた、祓いの行事でした。この日が華やかな女性のお祭りとなるのは、
戦国の世が終り、世の中が平和になった江戸時代からのこと。徳川幕府によって
「上巳の節句(3月3日)」が「五節句」のひとつに定められ、
「人日の節句(1月7日)」「端午の節句(5月5日)」「七夕の節句(7月7日)」
「重陽の節句(9月9日)」と並ぶ、重要な年中行事となりました。
もともと「上巳の節句」は男女の区別なく行われていた行事でしたが、「端午の節句」が
男の子の節句として祝われるようになったことに対して、3月3日が女の子の節句として
定着するようになったのです。

もともとは穢れ(けがれ)を移すための身代わりである形代(かたしろ)として
使われていた人形(ひとがた)。川に流してしまうことから、素材も藁や紙など
質素なものでした。
これがどうして、今のように大切に愛でられる存在へと変化していったのでしょうか?
実は平安時代、人形(ひとがた)とは別に、宮中で幼女が遊ぶ小さな人形(にんぎょう)が
ありました。この人形を使った遊びを「ひいな遊び」といいます。
やがて、ひいな遊びの人形(にんぎょう)と、身代わりとなる人形(ひとがた)が
結びつき、人の厄を受ける男女一対の紙製立雛が誕生。
これが、いわゆる「ひな人形」の原型です。

やがて人形作りの技術が発展し、立派なひな人形ができてくると、ひな人形は流すもの
から飾るものへと変化していきます。
上流階級では、嫁入り道具に豪華なひな人形を持たせるようになり、
婚礼の様子や婚礼道具を模したものが好まれるようになりました。
特に江戸時代以降、ひな人形はその家の財力の象徴として華やかさを増してゆき、
最初は「内裏雛(だいりびな)」だけだったものから、二段、三段・・・七段と、
豪華な雛壇を飾るようになっていきます。
あまりの過熱ぶりに、江戸幕府は贅沢を制限する禁令を出したほどだそう。

また、初めは若い娘たちが主役だったひな祭りの行事に、赤ちゃんが加わるように
なります。女の子が生まれるとひな人形を用意して、その子の形代(かたしろ)と
考えて飾り、“どうぞ災いがふりかかりませんように、また、美しく成長してよい
結婚に恵まれ、人生の幸福を得られますように”という願いを込めてお祝いする
「初節句」の風習が広まっていきます。
こうしてひな祭りは、祓いの儀式であったものが徐々に形を変え、女の子の成長と
幸せを願うお祭りとなって、庶民の間へ定着していったのです。

こんなに深い由来があるなんで知らずに過ごしてきてしましたー(長音記号1)
1年に1度しかないひな祭りを、これからはしっかり味わおうと思いまするんるん
posted by BroadBank広報 at 14:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

